施術の説明

当院の施術

当院の施術は、整体と気の調整です。

バキボキせず大変ソフトな施術で不調を改善します。

当院の施術の特徴は、体と心を自然体という状態にもっていきます。

自然体とは、体や心の不調になる前の

  • 筋肉に力みがない
  • 関節に無理がない(=ゆがみがない)
  • 心が安心している

主にこの3つが揃っている状態のことをいいます。

不調の原因は、この3つがなかなか揃わないことであり、結果を求めるアスリートも苦心するところです。

超一流のアスリートは、絶対的にこの3つが揃っており、この状態を目指して日々トレーニングをおこなっています。

当院では、この自然体に近づけるように調整します。

誰でも自然体だった

誰しも生まれてから3歳くらいまでは、極端な偏りのないニュートラルの状態(=自然体)でした。

いつもリラックスして、無理がなく、安心しているバランスのいい状態で過ごしていたのです。

それが3歳以降、周囲の環境の影響により少しづつ自然体から外れていきます。

大人になっても不調知らずの自然体でいられる人は、バランスのいい環境で育った人です。

当院の施術は、この3歳までの不調知らずの自然体の状態へ近づけます。

そのため、当院の施術を受けられた方は、体と心の自由を感じて楽しくなる方もたくさんおられます。

結果を求める、あるいは結果を求められるアスリートも楽しく過ごすことは、可能なのです。

アスリート事例

野球 鈴木誠也選手

結果を残している一流アスリートのポイントは、競技の際1箇所以上力を入れていないことです。

特に野球選手のバッティングは、グリップのトップの位置が「命」と言えるほど大切です。

様々な変化球へ柔軟に対応するのに、トップの位置で肩・膝などの2箇所以上力の入っているところがあると身体がスムーズに対応できません。

その点、2020年までの鈴木誠也選手は、構えからトップの位置までほとんど、背番号1の部分以外どこも力を入れず無理がありません。

余分な力が入っていないから、いわゆる「間」ができ、どんなボールにでも対応できる柔軟性があります。

唯一残念なのは、インパクトの瞬間に左の脇と左膝下に若干の無理があるところ。

全盛期のイチロー選手やバリー・ボンズ選手などの”超一流アスリート”は、構えからインパクトの瞬間、フォロースルーまで「おヘソ周辺のみ」の回転運動だけでスイングをしています。

インパクトの瞬間に左の脇と左膝下の力みが取れれば、もっと飛距離が伸びホームランの数も増えるはず。

その弱点を克服するために2021年から軸足に体重を残したフォームに変更しています。

現時点(2021年7月)で、軸足に体重がかかる際に力みがみられます。

そうなると今度は、「間」がなくなり、変化球への対応が窮屈になります。

ここのバランスが大変難しいのですが、自然体になるには、「両極端を経験してほどよい位置を知る」というのが鉄則です。

軸足と踏み出す側のバランスが取れたとき、今より進化した鈴木誠也選手の姿を見られることでしょう。

当院では、こういった動作での力みや無理のあるところを分析し、施術でバランスの取れるように調整し、パフォーマンスを上げていきます。

サッカー メッシ選手

メッシ選手の特徴は、ドリブル時常に重心が低いことです。

常におヘソ周辺のみでバランスをとっており、バランスを崩されたとしても腕のみ、胸のみなど1箇所しか力が入らないので、超一流アスリートなのは、言うまでもありません。

ヨーロッパで活躍するプロのサッカー選手でも、胸や肩まわりなど高い位置でバランスをとる人が多い中、メッシ選手はおヘソ周辺の低い位置で常にバランスをとっています。

それが、メッシ選手より大きい選手がバタバタとバランスを崩してドリブルを止められない原因です。

腕を引っ張られても体ごとぶつかられても重心の位置がおヘソから変わらない圧倒的な安定感。

そこが世界最高のサッカー選手といわれる所以です。

施術のやり方

施術は、気の調整も含まれます。

気とは、体を流れるエネルギーのことで東洋医学でいう「気・血・水」の気のことです。

気の種類というものがあり、例えばやる気のある人は、おおむね胸の中に熱い赤い気があります。

前向きな人は、背中を気で押している、思考力が活性化している人は、冷たい青い気が頭の中に入っています。

当院で扱っている気は、黒い重力の気で心が落ち着いたり、筋肉の脱力に適した気です。

この気を注入してから施術をおこないます。

整体は、主に関節(ゆがみ)を改善します。

骨の位置を無理のないバランスのいい状態へ調節します。

調節は、ミリ単位でおこないます。

関節の位置は、少しズレるだけでもパフォーマンスに影響が出ます。

関節を無理のない位置、例えると「体に違和感なくフィットし、心まで安心する」そのような位置へ調整します。

関節の位置だけでなく、筋肉・内蔵・全身のバランスも調整します。

すべては、超一流アスリートの自然体に近づけるための施術です。